このページの先頭です
歌い手として活動したい人達の支援サイト。録音、動画、MIX、歌唱、機材などなど。
ホーム > 歌い手どっとねっと。 > MIX > 1.誰でも分かるコンプレッサー超入門

1.誰でも分かるコンプレッサー超入門

greengirl.jpg

 

MIXを説明する時に、

どうしても通る道が、コンプレッサーです。

 

 

だけど、これって凄く分かりにくいですよね。

 

 

音楽関係に携わったことのない人にはさっぱりです。

 

 

なので、今回はコンプレッサーはどういうモノなのか、

できるだけ簡単に説明したいと思います。

 

 

この回では使うパラメーターなどの説明もしません。

コンプレッサーはどういう効果を持っていて、

どういう風に使うのか、

ということだけ説明します。

 

 

 

コンプレッサーを使うと何がどうなるの?

kaiga.jpg

 

コンプレッサーを説明しているサイトの多くは、

コンプレッサーは、「音を圧縮するエフェクター」と説明しています。

 

 

分かる人にはわかるのですが、

多くの人は、圧縮と言われても良く分かりません。

 

 

 

もっと簡単にこれを言い換えてみると、

コンプレッサーとは、

「音量を小さくするエフェクター」です。

 

 

 

音量を小さくするだけなら、ボリュームを下げればいいじゃん!

ごもっともです。

 

 

 

なので、もうちょっとだけ詳しく言い換えると、

コンプレッサーは、

 

ある音量より音が大きい部分だけの、音量を小さくするエフェクター」です。

 

(細かく言うと少し違うのですが、ここではこれで充分です)

 

 

 

いきなり分かりにくくなりましたね。

では実際に波形を見ながら説明しますね。

 

 

 

 

おおもとの音源の波形がこちらです。

 

comp_base.jpg

 

波形の小さい部分と、大きい部分がありますね。

 

 

波形は小さい所が音量が小さく

大きい部分が音量が大きいので、

赤い部分の差が、音量の差ということになります。

 

 

 

これにコンプレッサーかなり強くかけてみました。

 

comp_comp.jpg

 

元々音量が大きかった後ろの部分の音量が、

かなり小さくなったのが分かりますね。

 

 

それに対して、前の部分の、元々音量の小さかった部分は、

あんまり変わっていません

 

 

 

つまり、前の音量の小さい部分よりも大きい音の、

音量を小さくした、のです。

 

 

これが、コンプレッサーの効果です。

 

 

では、これをなぜ皆さんが使うのでしょうか?

 

 

 

 

コンプレッサーで具体的に何をするの?

pastel.jpg

 

 

歌い手にとって、コンプレッサーは、

録音したボーカル音量をそろえるためのものです。

 

(他にも得られる効果はありますが、

この回ではこれだけで充分です)

 

 

録音したままの音源だと、歌には抑揚があるので、

イントロは少し小さくサビ大きい

という風になります。(例外もありますが)

 

 

 

これをコンプレッサーを使って、

音量をそろえてあげるのです。

 

 

 

でもなぜ、音量を小さくすることが、

音量をそろえることになるのでしょうか?

 

 

 

また先ほどの波形を見てみましょう。

 

comp_base.jpg

 

これが元の音源の波形です。

 

 

 

ちなみにこれを、そのまま音量を大きくするとどうなるでしょうか?

やってみました。

 

comp_volup.jpg

 

音量を大きくしただけなので、

当然前の部分と後ろの部分の音量はだいぶ違いますね。

 

 

 

 

では、先ほどのコンプレッサーかけた後の波形を見てみましょう。

 

comp_comp.jpg

 

 

こちらの方の音量大きくすると、どうなるでしょうか。

 

 

comp_compup.jpg

 

 

単に音量を大きくしただけの音源よりも、

一端コンプレッサーをかけた音源の方が、

全体の音量がそろっていますね!

 

 

 

こんな風に、コンプレッサーをかけて、

ある音量以上の音の音量を小さくすると、

音量をそろえることができます。

 

 

そして、それをその後で、また音量を大きくして、

ボーカルとして全体がきちんと聞けるようにします。

 

 

 

ちなみに、コンプレッサーの記事を読んでいると、

良く出てくる、「音圧をかせぐ」というのも、

この機能を利用したものです。

 

 

もともと音の小さい部分に、一端音量を合わせて、

それから、また大きくすることで、

音圧をかせぐことができるんですね。

 

 

 

 

まとめ

note.jpg

 

コンプレッサーは、音量を小さくするためのエフェクターです。

 

 

もう少し詳しく言うと、

ある音量より大きい音の音量を、小さくするエフェクターです。

 

 

 

コンプレッサーは、歌ってみたでは、

録音したボーカル音量をそろえるために使います。

 

 

みなさんもぜひ、コンプレッサーを試してみてください。

 

 

 

 

今回は以上です。

次回は、録音した音源オケかんたんにMIXしていきたいと思います。

 

 

>次回 かんたんなカラオケMIXの方法

 

 

 


今回の記事はいかがでしたか? 良かったら共有してね!


関連記事



MIX   2013/11/25   WebMaster
タグ:DAW , MIX

▲このページのトップへ