このページの先頭です
歌い手として活動したい人達の支援サイト。録音、動画、MIX、歌唱、機材などなど。
ホーム > 投稿記事 > 歌唱力向上 > エリック先生のボイストレーニング

エリック先生のボイストレーニング

執筆者:さとうなおこ

vocal.jpg

 

ニコニコ動画に、とても人気の高いボイストレーニング動画があるのはご存知でしょうか?

 

 

数多く配信されているボイストレーニング動画の中でも、即効性の効果を実感できると評価の高いもの…それは、エリック先生のボイストレーニング動画です。

 

エリック先生は本業でもボイストレーニングの講師をされている方で、専用のトレーニングCDの販売も行っている方です。

 

そんなプロ講師のエリック先生が無料で観られるニコニコ動画にアップしているボイストレーニングは、実際に販売されているトレーニングCDのイントロダクションを簡単に総括した内容になっているようです。

 

その内容は主に発声の準備運動で、顔の筋肉や舌を大きく動かす運動です。

 

 

実際にエリック先生がやっているのをマネするだけなので、とっても簡単!本当にレッスンを受けているように、安心してトレーニングができます。

 

ニコニコ動画にアップされているトレーニングはウォームアップ編が4種類、ビブラート編が2種類となっていますが、ウォームアップ編を行うだけでもかなり喉の調子が良くなるのを実感できます。

 

 

ついさっきまでは出すのが辛かった高音が、驚くほどすんなり発声できた瞬間は本当に驚きました。

 

 

この効果の即効性は、エリック先生のボイストレーニング動画最大の魅力だと思います。

 

ほんの少しのトレーニングで大きな成果を得られると、「このトレーニングを続けていくとどこまで歌が上手になるだろう…!」と言う期待に胸が高鳴りますよね!

 

トレーニングの内容は非常に簡単ですので、何度か繰り返すうちに覚えてしまいます。

 

私も実際に動画を見ながら練習をして、内容を覚えたので毎朝通勤の車の中でトレーニングを行っていました。

 

動画の中でエリック先生自身が行っているボイストレーニングに完璧についていけるようになるには少し長い期間が必要になるかもしれませんが、効果は必ず、はっきりと体感できると思います。

 

 

何より無料で体験できるのが嬉しいポイント。

 

 

エリック先生も、ご自身のボイストレーニングの内容に自信を持っているから、このような形でウォーミングアップ編を紹介しているのかもしれませんね。

 

実際にウォーミングアップ編を試してみた私も、この先のトレーニングがどのように展開されていくのか、そのトレーニングはさらに効果的なのではないか…と興味津々です。

 

高音域が出し辛く悩んでいる方や、歌う時に喉を痛めやすかったり、首に力が入ってしまう方には特にオススメのトレーニング動画だと思います。

 

 

 

 


今回の記事はいかがでしたか? 良かったら共有してね!


関連記事



歌唱力向上   2013/12/04   WebMaster

▲このページのトップへ